STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

郵政創業150年記念×「3,000枚のひまわりの絵を飾ろう!」が開催中! | トピックス | すたっとTV

エリアトピックス

画像1

画像2

画像3
第9回成田市内郵便局パークゴルフ大会

郵政創業150年記念×「3,000枚のひまわりの絵を飾ろう!」が開催中!

2021/07/30

 7月19日(月)~9月3日(金)まで、印西市と白井市内の郵便局では、郵政創業150年を記念し、全15局を巡るスタンプラリーを開催。また、7月の「社会を明るくする運動」の一環として行われる「3,000枚のひまわりの絵を飾ろう!」とのコラボレーションとして、同期間中、印西郵便局でひまわりの絵はがき作品、約3,000点が展示されます。
 これまでは、毎年「印西市社会を明るくする運動・青少年健全育成大会」の会場でひまわりの絵はがき作品を披露。その後、約1か月間、日本医科歯科大学千葉北総病院で展示が行われていましたが、コロナ禍の現状をふまえ、今年は初めて印西郵便局で開催されることになりました。
 印西市・白井市内郵便局では、郵政創業150年記念と「3,000枚のひまわりの絵を飾ろう!」とのコラボ企画を通して、感謝の気持ちを伝えるとともに、更生保護活動への理解を深めて貰い、ひまわりの絵から地域の皆さんが明るい気持ちになって貰えたらと実施したものです。
 モチーフのひまわりは、「社会を明るくする運動」のシンボルフラワーで、太陽に向かって咲く姿が、犯罪を犯した人の立ち直りを信じ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする運動の趣旨を表しています。飾られた3,000枚のひまわりの絵はがきは、印西市内の幼稚園・保育園児、小学生や中学生などが中心に描いたもので、クレヨンや色鉛筆、水彩など様々。また、局員が複数枚で1つの作品として表現したものもあり、趣向を凝らした個性溢れるひまわりが咲いています。初日の7月19日は、親子連れや待ち時間を利用して鑑賞する人の姿などが見られ、皆さん多彩な作品を楽しんでいました。
 印旛地域の郵便局では、日頃から地域の人々との親睦を深めるために、少年野球友遊ボールやグラウンドゴルフ、バレーボール、歌謡・舞踊祭など、各地域で様々なイベントを主催しています。6月には、久住パークゴルフ場で、「第9回成田市内郵便局パークゴルフ大会」が行われ、成田地域の郵便局長と成田パークゴルフ協会会員約80名が参加。親睦と交流を深めながら、1打1打真剣な眼差しで高スコアを目指しました。
 郵政創業150年を祝う行事は、今年一年全国各地で行われ、地域の特色を活かした様々な企画で感謝が伝えられます。印西市・白井市内郵便局スタンプラリーでは、スタンプを全部集めると陶器製の金のポストがプレゼントされます。夏休みに親子でスタンプラリーと満開のひまわりを楽しみませんか!

【印西市・白井市内郵便局スタンプラリー】
期間:7月19日(月)~9月3日(金)
時間:平日9:00~19:00/土・日曜日、祝日9:00~17:00
会場:印西市・白井市内各郵便局窓口
【3,000枚のひまわりの絵を飾ろう!】
会場:印西郵便局印西郵便局 TEL:0476-47-2361