STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

“おとまり会☆” | まちづくりキャスターブログ | すたっとTV


★流しそうめん大会! ★


★みんなで花火♪★


★みんなでカキ氷♪★

“おとまり会☆”

2011/07/22

小学生、夏休みに入りました!
夏休み初日から、さっそく
長女のお友達が我が家に“おとまり”にきました。
親戚以外でお友達との“おとまり会”は、はじめてです。

それはそれは娘たちもお友達もハリキッていました♪
5時のチャイムが鳴ったらいつもの「さよなら」ではないのです。
夜はまだまだ長く、非日常の夏休みのゆったりした時間。
ワクワク、ドキドキしている気持ちいっぱいの彼女たち・・・。

さぁ、何をしようか??
たまたまパパさんがお休みだったので
お昼は、「流しそうめん」に決定!
パパ手作りの流しそうめん(雨樋をつかってのお手製・・・)、
あまりに風が強いので、庭での予定が
リビングぬけて外への“半室内の流しそうめん”

下のほうに陣取ったお友達。
加速度がついて、すごいスピードに大興奮!!
流れるそうめんに、わかめやミカンなんかも混ぜて・・・
「とれた~」「おいしいー」「つぎはとるぞ~」の大合唱。
そうめんは予想以上の売れ行きで、みんなお腹いっぱい♪

夜は、「花火」&「ホタルを見に行く」に決定!
盛りだくさんのおとまり会”

暗くなるのを待って~ホタルを見に出動!
残念ながら幻想的なホタルの「群舞」は見れませんでしたが、
(台風のせいかな?!)
5、6匹のホタルに会うことができました。
お友達は、生まれてはじめて見るホタルに大感激!
その姿にみんなも満足♪

お次は、「花火」
今年はじめての花火。仲良く順番にならんで火をつけて・・・
夜空を飾る打ち上げ花火もいいけど、
手でちろちろちろーとやる線香花火もいいよね~。

夏休みのはじまりに“おとまり会”できてよかったね~。
夜遅くまで布団の中で何やら語り合っていた子供たち。
ちょっぴり寝不足だけど、
翌朝は、しっかりみんなで夏休みの宿題もして・・・
「えらいぞ~子供たち!」 終わったら、カキ氷ね♪

。。。 よい 夏休みを 。。。

コメント

メモを書いた特派員

まっちゃ

♪ケセラセラ♪

« 2024/04 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

まちづくりキャスター一覧

» もっと読む