STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

痩せてるのに甘い! | まちづくりキャスターブログ | すたっとTV


痩せてるのに甘い!

2009/12/15

じゃ~ん♪
今回、ご紹介するのは「ベニアズマ」くんです!
しかも、職場の先輩がご自身の畑で生産しているという!

これがですね。
甘い! 本当に甘~い甘~いおいもさんなんです。
ふかしただけで、これほど甘いおいもを食べたのは生まれてはじめて。

そして、先輩からうかがった、ちょっとびっくりするお話。
「おいもやお豆は痩せた土地でつくったほうが美味しい」
えええ~っ!?
それって、お蕎麦だけじゃなかったの?
肥料は米ぬかだけで、土地自体は痩せているんだそうです

どうして、痩せた土地のほうが美味しいのかというと。
肥沃な土地でつくったおいもは大きく育ちすぎちゃうんだそうです。
そうすると、大きくて見栄えはいいけど、味は淡泊に。
逆に、小振りなおいもには味が凝縮されるので、とっても甘くなるんだそうです。

そういえば、わたしは昔から小粒納豆や小振りなみかんの味が好きなんですが、 もしかして、そのせいだったのかも?

先輩、美味しいおいもさんと貴重なお話をごちそうさまでした!

ふふふ……今日は写メ撮りもわすれなかったよ!
学習してるね、ノエル。

(それが普通だ!←某犬のお父さんの声で読んでください)

コメント

ノエル
[2009/12/17]

>よつばさん、レスありがとうございます☆
写メからおいもさんの美味しさが伝わりましたか!
撮りわすれなかった甲斐がありました(笑)。
おやつに、ふかしたおいもは日本人の定番ですよね。

そしてトリビア! わたしも大好きでしたよ♪
へぇ~!ボタンを押してもらっちゃったみたいでうれしいです。
でも、本当にボタンを押してもらえたのは、ノエルじゃなくて先輩ですね!

わたしもサツマイモに限らずジャガイモもサトイモも大好きです。
そういえば、佐倉は美味しいヤマトイモの産地!
あ~、とろろごはんが食べたくなっちゃったな。

よつば
[2009/12/16]

ノエルさん、こんにちは。
今回は撮り忘れなかった写メから、素朴な美味しさが伝わってくるような気がしますよ!
ふかし芋、そういえば昔はよくおやつに食べたなぁと懐かしくなってしまいました。
あつあつのお芋をはふはふしながら食べるのが、なんとも美味しいんですよね~。

そして、お芋のトリビアに思わず『へぇ~!』です(笑)←もう古いですね…。
それこそ、我が物顔で誰かに教えたくなるような貴重なお話ですね。

サツマイモに限らず、じゃがいも、サトイモなどお芋大好きな私には思わず食いついてしまう話題でした。

メモを書いた特派員

ノエル

季節限定物大好き☆

« 2024/04 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

まちづくりキャスター一覧

» もっと読む