オリジナルのプリザーブドフラワーが並ぶ店内には、いつも松田さんの笑顔がこぼれます。松田由惠さんは、イギリスでフラワーアレンジメントを学び、現地マックイーンズでフラワーコーディネーターとしての修行を積みながら、テレビ、雑誌、イベントなどで、花装飾に関わってきました。その後、米国アカデミー賞やハイアットホテルの花装飾など、世界で活躍されてきました。
5年前、宮ノ台に、『Seroosya Flowers(セルーシャフラワーズ)』を開店し、『街のお花屋さんになりたい』という長年の夢を叶えます。「ユーカリが丘のお客様は、生活の中にお花を上手に取り入れた方がとても多いことに驚きました」と松田さん。リビングに気軽に飾れるような花を取り揃え、質の良い花を出来るだけリーズナブルに提供できるよう心がけています。常にお客様の好みに耳を傾け、心に寄り添う花束作りを大切にしています。「イギリスのお花屋さんから早くユーカリが丘のお花屋さんになりたいんです」と想いを話してくださいました。また、新鮮で豊富な素材が特徴の『花教室』では、季節毎に変わる素材のバリエーションを楽しみながら気軽に学ぶ事ができます。
イギリスから帰国して心惹かれたのは、日本のお悔みのお花。ファッションとしてではなく、人の心に届く花は、心を癒すという花の原点を見直すきっかけとなったそうです。震災後は、お店を休むことも考えたそうですが、毎日のようにお客様が訪れ、花教室の生徒さんも誰ひとり休まず受講してくださる事に感銘を受け、『こんな時だからこそ、不安な気持ちを癒すお花が必要なのかもしれない』と、花屋としての自らの使命を強く感じ、毎日お店に立ち続けています。
松田さんは佐倉ばら会の事務局の活動もされていて、4月14日に志津コミュニティセンターの花壇にバラを植えるイベントを行いました。「この街を、バラでいっぱいにしたいんです」と夢を語ります。この日植えられたバラは、夏の初めごろには美しい花を咲かせてくれるでしょう。
(ライター/STaDサポーター・佐々原)
School(花教室)
※レッスンは1回毎の予約制です。
■ユーカリが丘教室
1回/4000円 (花材、器、備品込)
■千葉ニュータウン教室(イオンモール内)
1回/5000円(花材、器、備品、写真撮影込)
Seroosya Flowers セルーシャフラワーズ
佐倉市宮ノ台3‐2‐5 ホワイトハウスA‐5
TEL.043‐306‐1487 FAX.043‐306‐1490
E-mail flower@seroosya.com
http://www.seroosya.com
STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。