STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人 | TVチャンネル | すたっとTV

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人

すてきなユーカリ人vol.45「飼い主とペットの幸せをつなぐ動物病院を目指して」

2012/06/29

佐倉市ユーカリが丘 ル・クールどうぶつ病院 
獣医師 岡島英樹さん
獣医師 岡島美和さん

 愛情に満たされた目をした保護猫のこまめ7才と、くまごろう1才を抱く岡島英樹さん、美和さんご夫妻。病院名の「ル・クール」とは、フランス語で「心」の意。院内は大きな窓から、やわらかい日差しが差し込み、サーモンピンクを基調とした内装が、訪れる人の心を癒してくれます。
 開業は今年4月。散歩中に声をかけてくれるユーカリが丘に暮らす人達の温かい心に共感して、この地で開業しようと決めました。自分達の働いている姿を子ども達に見せたいという願いも職場と住まいが近いことで叶いました。
 来院する飼い主さんの年齢層は子育て世代からシニア世代までと幅広く、時には小さいお子さんがウサギを抱えて診察に来ることもあります。その為、診察の際に大きく役立っているのがキッズルーム。広い待合室に併設されており、キッズルームのおかげで子育て世代の飼い主さんとゆっくり話をすることが出来ます。
 ユーカリが丘にはペットショップやトリミングサロンが数多くあり、獣医師の目が届くところでトリミングをしたいという持病を抱える犬に対する連携体制も整えています。また、ホームドクターとして横のつながりを大事にしており、地域との交流も盛んです。病気を治す動物病院としてだけではなく、ペット全般のことに関心を示しながら、病気を未然に防ぐ予防医療として、栄養学についても積極的に推奨しています。
 今後、岡島さん夫妻が目指す「いつでも気軽に立ち寄れるアットホームな動物病院」は、正確な情報発信源として「飼い主とペットが幸せに暮らす」ことをモットーに地域と寄り添い続けていきます。
(ライター/STaDサポーター・YUMI)

(問)ル・クールどうぶつ病院
佐倉市ユーカリが丘4-6-1
TEL: 043-463-1221
「飼い主様ティータイムセミナー」開催! 詳しくはHPで http://www.le-coeur-ah.com/