STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人 | TVチャンネル | すたっとTV

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人

すてきなユーカリ人 vol.52「夢の空間を描く」 ユーカリが丘在住 リフォームプランナー 栗山 映子さん

2013/08/02

 リフォームプランナー、栗山映子さんのユーカリが丘の自宅は築32年。肌触りのよい白い珪藻土(けいそうど)で壁を塗り替え、木の素材を生かした扉を各部屋に入れるなどのリフォームをして住んでいます。
 ユーカリが丘へは結婚と同時に転居。二人の息子さんに恵まれ、時には仕事を休んだこともありましたが、ご主人様の理解もあり、女性ならではの提案ができるリフォームの仕事を続けています。一級建築士やインテリアコーディネーターの資格も持っていますが、現在ではリフォームプランナーとしての仕事をメインに主に住宅のリフォームを行っています。
 リフォームプランナーとしての仕事はお客様の住宅を要望通り、住みやすくすることであり、「形のないものを説明して、理解していただくことが非常に難しいので、互いにイメージの相違がないように」というはからいから、図面やパース(イラストで居住空間などを描いたもの)を使って丁寧に進めることを信条としています。
 栗山さんが描くパースは、幼い頃から物を作ったり、絵を描いたりすることが好きだった影響もあり、繊細でいながら柔らかさを帯び、あたたかみのあるイラストで、イメージしやすいと評判です。
 お客様へリフォーム完了の引き渡しが終わるまでは何度も打ち合わせを重ね、ショールームなどへ行き、提案している物の現物を確認します。根っからのインテリア好き。さまざまなキッチンや家具、タイルなどの素材を見るだけで楽しく、やりがいが生まれてきます。
 近頃は今ある住まいの形を生かして、便利さを得るためにリフォームを選択する人が増えています。時には柱の傷を残したいというお客様の要望に応えるために、柱を残してリフォームすることもあります。
 人生の途中には結婚、出産、お母様の介護などもありましたが、その経験の一つ一つが今の栗山さんの仕事にも生かされています。最近では思考の整理とともに空間の整理を行おうという「ライフオーガナイザー」の資格を取得。仕事の幅も広がりました。まず目指すのは、地元開催の収納セミナー。
 「その人なりの暮らし方を尊重していくことを大切にしたい」という思いを胸に、ユーカリが丘から、栗山さんが描く夢の空間が実現されていきます。

◆お問い合わせ: なごみ工房 佐倉市ユーカリが丘2-23-18
090-2140-9549
HP: http://ameblo.jp/mamplaner


「浦安 子育て応援メッセ」
日時:9月28日(土)11:00~16:00
会場:浦安市民プラザWave101全施設(ショッパープラザ新浦安4階)
対象:プレママ・プレパパ・0歳~3歳児とその保護者
内容:栗山さん所属の「千葉県インテリアコーディネーター協会」が親子で楽しめる収納を提案します。
HP: http://kosodatemesse.net/