STaD TV webは「まちづくりメディアSTaD」誌面との融合型映像配信サイト!北総エリアのまちづくり情報をお届けします。

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人 | TVチャンネル | すたっとTV

ユーカリ Enjoy Style すてきなユーカリ人

すてきなユーカリ人vol.34 "太極拳で心身ともにリフレッシュ!" 太極拳師範 加瀬 恵子さん

2011/07/28

 ユーカリが丘南公園に、静かでゆったりとした空気が流れます。毎週月曜日の早朝、ユーカリが丘南公園では、宮ノ台在住の加瀬恵子さん指導による太極拳の集いが行われています。
 加瀬さんは、NHK文化センターユーカリが丘教室の太極拳講座を40代で受講、約12年かけて師範の資格を取得しました。平成16年、同じ教室で学んだ同志と、地域で家に閉じこもりがちな方に外に出て貰える機会を作れたらと、太極拳の指導を始めたのが発端です。3名からスタートした活動も今年で8年目。現在では、南公園と北公園(木曜日活動)を会場に、週2回あわせて約80名が参加する評判の集いとなりました。
 開始時間の8時半近くになると、自然と参加者が集まってきます。事前申し込みの必要もなく、たまたま散歩で訪れた人もその場で参加することができる気軽さが人気です。この日は約35名が参加。公園内を一周するウォーキングから開始、準備体操では入念に体を動かします。片足やつま先立ちの体操では、殆どの方がバランスを崩すことなく安定した姿勢を保っていました。片足を軸にする動作が多い太極拳では、平衡感覚が養われ転倒防止にもなると参加者の皆さんは話します。BGMにのせて行われた太極拳の基本動作「24式」は、呼吸を真似るだけでもリラックスした気分に包まれます。太極拳は、一つ一つの動きがゆっくりで高齢になっても自分の無理のないペースでできるのが魅力。グループレッスンでは、初心者の方も熟練者の指導を受けながら、熱心に動作を繰り返し確認していました。
 20年前、加瀬さんが都内から宮ノ台に越してきた時に感じたのが、空気の美味しさ。屋外で行う活動は開放的で気持ちよく会話も弾みます。「この地域にお住まいの方は知識人が多く毎回勉強になり、私の方が皆さんから逆にパワーを貰って勉強させて頂いています」と、常に謙虚で感謝の気持ちを忘れません。太極拳の指導は無償で行われ、加瀬さんの穏やかな人柄は多くの参加を招き人望も厚く、一緒に立ち上げた同志も、加瀬さんを支えながら参加者の指導にあたります。皆さんの温かい人柄に心を預け、集いに参加してみませんか。一時間半の活動ですが、仲間と出会う機会であり、心身ともにリフレッシュ、清々しい一日の始まりを体感できます!

太極拳の集い(参加無料)
毎週月曜日8:30〜ユーカリが丘南公園
毎週木曜日8:30〜ユーカリが丘北公園